Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Eレシピ | Womanサイトマップ

母の味   

2010年 01月 11日

はじめまして012.gif
E-recipeにてスイーツを担当させていただいています、河田麻子と申します。

スイーツを食べ歩いたり、カフェでのんびりお茶をするのが大好き016.gif

もちろん、自分で作るのも好きです。
自分で作ったものを、誰かに「おいしい!」って言いながら食べてもらえたら、もぅうれしくってニヤリ026.gifとしてしまいます。


でも今日は、私が作ったものではなく、母の味をご紹介したいと思います。


この時期毎年、実家の母が作ってくれるおぜんざい
母の味_a0115906_1724932.jpg


今年も「おぜんざい作ったから食べにおいで」と母から連絡が…

ちょっと甘さ控えめで、サラッとしていて、焼いたお餅にあんまりからまないけれど(笑)、あっさりしていておいしいウチの母の味012.gif
変わらない母の味にほっこりです。

この味は、私にとって他にはない母の味
私もそんな「自分の味」っていうのをたくさん見つけたいなと思います017.gif


ほっこり後のお茶菓子でもうひとつ出してくれたのがこれ!

丸久小山園宇治茶松露
母の味_a0115906_17135221.jpg


抹茶とほうじ茶、それぞれが入った餡をすり蜜で衣掛けしたもので、周りの蜜はシャリと崩れて口の中でスッと溶け、餡は甘すぎずあっさりしていて、しっかり抹茶、ほうじ茶の味と香りがします。なんだかお上品なお味037.gif

これは日本茶にぴったり063.gif
ひとくちサイズの小ささだからついついパクっとたべちゃいます011.gif


056.gifasa
人気ブログランキングに参加しています!応援おねがいします。
人気ブログランキングへ

by e-recipe-blog | 2010-01-11 17:31 | 今日のおやつ

<< だんご庄のおだんご パティシエール 河田麻子 >>

Copyright c 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.