Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Eレシピ | Womanサイトマップ

グルメツアー!!   

2009年 05月 11日

今週末はとてもいい天気でしたね~。070.gif
お休みの2日間はグルメツアーでした(笑)

まず1件目。
京都大宮駅の商店街内にある和cafe「らん布袋」さん。
ギャラリースペースも兼ね備えているという店内はとても不思議な雰囲気。
ステンドグラスやアンティーク家具が並ぶ洋の感じと、
中庭を眺めながらお茶が頂ける和の感じがうまく溶け込んでいます。

グルメツアー!!_a0115906_17591547.jpg


これは抹茶のロールケーキ。
甘さも控えめで抹茶のおいしさを味わう事ができます。

らん布袋さんではお茶教室などいろいろイベントも行われているみたい。
ゆっくり時間を過ごしたい人におすすめです001.gif

2件目はまんまるの月。
京都三条にあるお好み焼き屋・鉄板焼き屋さんです。
店名の通り、まんまるに焼かれた「まんぽ焼き」がウリみたい。

グルメツアー!!_a0115906_1805718.jpg

京都の昔ながらのお好み焼きのひとつとの事ですが、
いつも食べているお好み焼きとは少し違って、
麺も入っていて生地がとろとろまったり。
私には新鮮な味でした011.gif
京都らしく刻みネギがたっぷりのっている所もポイント。
卵黄を崩していただきます。

そして最後は以前Eレシピでも取材させて頂いた
ご存知、京都宇治にある「中村藤吉」さん。
生茶ゼリーが有名なお店ですが、この日は「新茶生ゼリー」を頂きました。
だって『季節限定』なんですもん(笑)

グルメツアー!!_a0115906_182471.jpg


ぷるぷるつるんとしたゼリーとミルクの味が濃厚なアイス、
もちもちの白玉団子に大好きあんこ。
もうこの組み合わせは説明する必要、ないですね。

来週末はどこに行こうかしら037.gif

AKI
人気ブログランキングに参加しています!応援おねがいします。
人気ブログランキングへ

by e-recipe-blog | 2009-05-11 18:12 | 京都のグルメ

<< ton'sキッチングッツ① 個性的なパン屋さん『ちせ』 >>

Copyright c 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.