Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Eレシピ | Womanサイトマップ

京都の朝掘りタケノコ   

2009年 04月 13日

今日、和代さんから「朝堀りタケノコ」を送って頂きました003.gif
早速、下茹でし今夜のご飯はタケノコづくしに決定~!!

私の普段の料理のやり方は、まずはおいしそうな素材を買ってきて、そこから
「この材料で何か作れるかな~」と考えます。ヒラメキが肝心072.gif

今日はタケノコに合いそうな春の食材を選びました。
京都の朝掘りタケノコ_a0115906_111529.jpg

「コレとコレを組み合わせるとあんなものが出来るな・・・いや!この組み合わせもいけそう」
とアイディアが色々浮かんできます。

そして、出来上がったものは↓

まずは前菜、姫皮とホタルイカの柚子こしょうドレッシング和え
京都の朝掘りタケノコ_a0115906_114335.jpg


続いて、旬の食材満載!
タケノコの穂先・新玉ねぎ・ホワイトアスパラのグリル 粒マスタードのソースがけ
京都の朝掘りタケノコ_a0115906_1275750.jpg


そしてメインはタケノコのはさみ焼き 辛子味噌添え 海老と木の芽をフードプロセッサーにかけてミンチ状にしてはさみました。
京都の朝掘りタケノコ_a0115906_1194625.jpg


締めのご飯ももちろんタケノコ!!
タケノコとそら豆の和風リゾット かつおだしで作りとっても和風なあっさりリゾット。
京都の朝掘りタケノコ_a0115906_1215240.jpg


どれもおいしく出来ました(自画自賛)。だって素材がいいんだもん058.gif

和代さん、京都の春の味をありがとうございました~053.gif

ton

人気ブログランキングに参加しています!応援おねがいします。
人気ブログランキングへ

by e-recipe-blog | 2009-04-13 01:38 | 作りました!

<< シロノワール! ピンホールカメラ >>

Copyright c 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.