Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Eレシピ | Womanサイトマップ

新茶と水無月   

2013年 05月 22日

静岡の初摘み新茶を頂きました063.gifほっこり
70℃ぐらい冷まして頂いたので、香り高い旨みの多い味でした。
渋みや苦みが少なく、とても美味しかったです♪

本当においしいお茶を飲んだときは
日本人でよかった053.gifと改めて思います。
でもハーフで生まれたかったな・・023.gif

そして、新茶のお供は。。

新茶と水無月_a0115906_17195776.jpg

水無月。

京都では1年のちょうど折り返しにあたる6月30日に、
この半年の罪や穢れをはらい、残り半年の無病息災を祈願する
神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。

この「夏越祓」に用いられるのが、
6月の和菓子「水無月」だそうです。

少し早いけど、スタッフみんなで頂きました011.gif
これで残り半年・・

ってか、もうすぐ今年も半分終わりかー!!
今それにビックリして、卓上カレンダーを
すごいスピードでめくってみてます、スタッフnaoです。
あー今年の目標ー(まだ決めてないまま気づけば半年)


先日は、こちらもみんなで頂きました~
新茶と水無月_a0115906_17195718.jpg

鮎、それぞれ顔ちがうなー。
上に重なってる子は不思議とみんなを仕切ってる顔に見える。リーダー?

可愛いーとか言いつつも、容赦なしにパクリ。
ふわっとした食感の若あゆ。
これも、これからの時期ならではですね。

あー 夏本番前に太る予感039.gif


お茶に合うお菓子は同じ長岡京市内、ご近所のお店です。
京みずは
京都府長岡京市うぐいす台1-3
人気ブログランキングに参加しています!応援おねがいします。
人気ブログランキングへ

by e-recipe-blog | 2013-05-22 17:48 | 今日のおやつ

<< 島根から笑顔届きました facebookページを開始しました >>

Copyright c 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.