Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Eレシピ | Womanサイトマップ

菊芋と麻の実   

2012年 12月 20日

最近頂き物が多くて嬉しい限り♪
食べる専門ですいません・・。スタッフnaoです。

さて。
そんな今回の頂き物は~!

「食べておいしく、体にやさしく、作る人も食べる人も幸せになれるような」
お料理・お菓子を作られている藤丸志保さんから!!
菊芋と麻の実_a0115906_7464063.jpg


・麻の実ふりかけ
・麻の実クッキー
・密芋ビスコッティ
・麻の実チョコクッキー



麻の実は植物の中でも最も栄養価が高いそうで
(調べた所では、地球上で最も栄養価が高いと書かれてました・・やるなっ026.gif


そして一番驚いたのが 手前のピクルス。
里芋に見えますが、「菊芋」だそうです。


菊芋??とは
菊に似た黄色い花をつけることからこの名前らしい。


藤丸さんの説明によると

今年の春に植え、11月30日に収穫をしたばかりのものだそう!
収穫したその日に仕込んだので、最高の状態のものです。

菊芋は食べるインシュリンと言われており、
食べるだけで血糖値を下げるすごい効能があります。
糖尿病の人の特効薬と言われているそうです。

なるほど・・。

で、気になる食感は~~

レンコンのような、ジャガイモのような!?
初めて食べる味でした。ご飯の後の口直しにピッタリ034.gif

美味しく頂きました!
クッキーも私のすんごい好きな食感でした。ザクザク系!!
しっとりよりカッチカチのザクザク感がたまらなく好きです。
全種類ペロリと食べました。(あ、もちろんスタッフで分けて)


010.gifとっても幸せな気分になりました~010.gif
ありがとうございました♪



菊芋を調べていたら、
菊芋に似ている事から名付けられた”キクイモモドキ”や
ヒマワリに似た”ヒマワリモドキ”という植物があるそう。


・・。
そこ、手抜かずに もっといい名前、付けたげて~044.gif




そんな藤丸さんの毎日の美容と健康を考えたレシピ、
栄養たっぷりの手作りグラノーラ特集はこちら

手作りグラノーラ
人気ブログランキングに参加しています!応援おねがいします。
人気ブログランキングへ

by e-recipe-blog | 2012-12-20 11:37 | 今日のおやつ

<< レンコンの穴 ずっしりと重たい手作りシュトーレン >>

Copyright c 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.