Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Eレシピ | Womanサイトマップ

豆乳パウンドケーキ   

2010年 03月 13日

先週に続いて、本日は父のお誕生日067.gif
というわけで、別に豆乳がブームなわけではありませんが、今回も豆乳を使ったおやつ、
豆乳パウンドケーキを作りました011.gif
豆乳パウンドケーキ_a0115906_232866.jpg

バターと砂糖、卵を混ぜたところに、少し温めた豆乳を加え、薄力粉、ベーキングパウダーも加えてサックリ混ぜたら生地の出来上がり072.gif

今回は食感がおもしろいかなと思い、ケシの実も混ぜ込んでみました!
期待通り、いい感じにプチプチとした食感が出てなかなか049.gif

ただ、失敗だったのが、パウンド生地自体が豆乳という液体が混ざっている分、柔らかかったので、中央に棒状にのばして入れたこしあんは見事に沈み、プレゼント用にと思い、紙のパウンド型で焼いたら、型紙の上の方が生地の重さで広がって不細工な形に…007.gif

同じお菓子でも型を変えたり、材料や配合を変えたり、頭の中ではうまくできても、実際作ってみたら意外な発見や失敗がたくさん!002.gif
でも単純にはいかないから難しい分、楽しいのかも026.gif

お父さん、形は悪いけど、その分愛情入れておいたよ016.gif
お誕生日おめでとう072.gif


056.gifasa
人気ブログランキングに参加しています!応援おねがいします。
人気ブログランキングへ

by e-recipe-blog | 2010-03-13 23:23 | 作りました!

<< 男の料理教室・特別編 Umeちゃんちのベーグル >>

Copyright c 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.