Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Eレシピ | Womanサイトマップ

のこのこタケノコ   

2013年 04月 16日

春と言えばー!!

昼寝!!とタケノコッ!!

この地区一帯ではよく見られるタケノコがニョキニョキでてきます。
タケノコ発祥の地と呼ばれる場所にある京都Eレシピ。
かぐや姫を見た人がいるとか、いないとか。(いないか。)

竹から生まれたかぐや姫、
母から生まれたスタッフnaoです。

料理研究家の和代さんからタケノコのゆで方を教えてもらい
さっそくお家でやってみようとしました。

はっ! 大きい鍋がない!!

ということで、お鍋も借りて帰りました。
袋にも入れず両手で鍋持って帰りましたが・・。

ご近所さんには見られずでよかったです。
いや、一人すれ違ったおっちゃん、どっちかと言えば突っ込んで欲しかったな。

そんな時期にお届け物がありました。
平野先生からEVオリーブオイルとドレッシング!
のこのこタケノコ_a0115906_1713717.jpg


EVオリーブオイルはイタリア・トスカーナのフレスコバルディ侯爵家が
800年以上守り続けてきた伝統の味と香り。 と書いてありました。

それを聞いただけで、なんだかすごそう023.gif
クセがなくすっきりとした味わいでワインにも良く合うそうです。

ドレッシングはトマト味とカラマンシー味の2種類。
カラマンシーとは、スダチのような酸味のあるミカン科の果実だそう。

生野菜にかけたけど絡まんしー
というのはウソで、とってもよく絡みました。カラマンシー。(つまんない・・)


そう。
この時期、京都長岡のタケノコは
オリーブオイルと塩だけでタケノコはとっても美味しい!!


タケノコの簡単レシピはこちら♪
のこのこタケノコ_a0115906_1713697.jpg

タケノコのニンニクしょうゆ炒め
とっても簡単でおいしいー011.gif
人気ブログランキングに参加しています!応援おねがいします。
人気ブログランキングへ

by e-recipe-blog | 2013-04-16 17:32 | レシピ

<< 春季限定270本! 日本とイタリア >>

Copyright c 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.