Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Eレシピ | Womanサイトマップ

がっこ。   

2013年 02月 08日

いぶりがっこ!!
なんて可愛らしい名前なの053.gif

突然すみません。
先日、Eレシピにいぶりがっこが届きました。

いぶりがっことは、
大根を囲炉裏の上につるして燻製にしてつくる漬け物だそうで、
たくあん漬けと似てますが、いい香りの燻製の香りが特徴です。
さむい東北地方ならではの作り方ですね027.gif

秋田弁で
いぶり=燻す
がっこ=漬け物
で、いぶりがっこだそうです。ふむふむ。

これが日本酒とよく合・・・
えー、今回は、仕事中です。コホンっ


そのままかじって食べようとする私に、
和代さんが「いぶりがっこレシピ」を考案して作って下さいました!

がっこ。_a0115906_16294920.jpg

右上:届いたばかりのいぶりがっこちゃん。東北から、京都へようこそ。
左上:袋から出してみると、ちょっとオモロい。巳年にちなんで・・?にょろにょろ
右下:フランスパンにチーズ&いぶりがっこ!薫製チーズのような、、いい味だしてます!
左下:エビ&いぶりがっこチャーハン。味付けはしょうゆと塩コショウだけだそうです。めっちゃ美味しかった!


さて。今回のブログで何回いぶりがっこを言ったでしょうか。

立春を迎えたというのに本日はちらちら雪が降っています。


でーもー。
週末は3連休!!イェイ!!イェイ!!!

今週末の最大のイベントは
「スエードの靴を洗う」ことです。

スエードの靴ってほんと汚れたらどうしようもないですよね・・。
スエード専用シャンプーを買ったので
いまからそれが楽しみです♪(・・地味?)

皆様もすてきな週末を。


naoでした!
人気ブログランキングに参加しています!応援おねがいします。
人気ブログランキングへ

by e-recipe-blog | 2013-02-08 17:09 | 作りました!

<< 明日は・・! 感謝の気持ち >>

Copyright c 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.