Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Eレシピ | Womanサイトマップ

越前打刃物 高村刃物製作所   

2011年 05月 26日

Eレシピで使用している包丁は、福井県越前市にある、高村刃物製作所の包丁です。この包丁を教えて下さったのは、「ステーキ くいしんぼー山中」のマスターです。越前打刃物 高村刃物製作所_a0115906_7131840.jpg
この包丁がまたびっくりするほど良く切れるんです。野菜を切る感覚は今までの物とはもう、格段に違います。マスターいわく、この包丁を使ってから仕事が早くなり、素材の味も変わったと大絶賛する品です。
そして、今回マスターのご好意でその包丁を作っていらっしゃる高村刃物さんの製作所を見学させて頂きました。
700年の伝統を誇る、越前打刃物。日本古来の火づくり鍛造技術、手仕上げを守り、今も職人たちによってその技術は伝承されています。
越前には数多くの鍛冶屋がありますが、その中でも高村さんの包丁がピカイチとのこと。
越前打刃物 高村刃物製作所_a0115906_713487.jpg

ニンジンがニンジンじゃないような切れ味。
越前打刃物 高村刃物製作所_a0115906_715922.jpg
こんな風に名前を彫ってくれます。
越前打刃物 高村刃物製作所_a0115906_7195843.jpg

これがbefore after。鋼をハンマーで叩き、焼き入れを繰り返し、鍛えて作り上げる。
越前打刃物 高村刃物製作所_a0115906_7202813.jpg

製造過程をじっくり見学させて頂き、大変勉強になりました。また、こんなに素晴らしい技術を受け継ぐ越前打刃物をもっと多くの方に知って頂きたいと思いました。気になった方は是非お問い合わせ下さい。


高村刃物製作所
0778-24-1638越前打刃物 高村刃物製作所_a0115906_7204136.jpg

mami
人気ブログランキングに参加しています!応援おねがいします。
人気ブログランキングへ

by e-recipe-blog | 2011-05-26 14:51 | その他

<< 男の料理教室9の1 クラブハリエのケーキ >>

Copyright c 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.